ミサ(礼拝)についてのQ&A
Q. ミサ(礼拝)とは何ですか?
ミサはイエス・キリストがこの世を去る前夜、弟子たちを集めて共にした「最後の晩餐」を起源とする祭儀です。キリストがパンと葡萄酒を手にとり、「これはあなたがたのために渡されるわたしの体である」、「これはわたしの血の杯、あなたがたのために流される新しい血の契約である」、「これをわたしの記念として行いなさい」と弟子たちに命じました。カトリック教会における中心的な典礼であり、パンと葡萄酒が聖別され、イエス・キリストの体と血となります。ミサでは信者のみ「キリストの体=パン」を拝領しますが、信者でない方もご希望であれば司祭より祝福をしてもらえます。ミサは日曜日や平日のほか、結婚式や葬儀などの際にも行われます。
Q. 信者でなくてもミサ(礼拝)に参加できますか?
A. はい、どなたでも参加できます。時間等につきましては、こちらをご覧ください。
Q. 教会へ行くにはお金がかかりますか?
A. お金はかかりません。聖堂入口に献金箱がありますが、個人の自由意志です。
Q. どんな服装でミサ(礼拝)行けばよいですか?
A. 一般的な服であれば問題ありません。
Q. 何か持っていくものはありますか?
A. 持ち物は不要です。その日のミサで朗読される聖書の箇所を抜粋したリーフレット「聖書と典礼」が配布され、ミサで歌う曲が載っている「聖歌集」が用意されています。
Q. ミサ(礼拝)の時間はどのくらいかかりますか?
A. 通常、日曜のミサは約1時間かかります。 平日のミサは通常約30分です。一同で祈りながら、聖歌を歌ったり、聖書朗読を聞いたり、司祭によるお話(説教)を聞いたりします。聖堂入口に置いてある「聖書と典礼」というリーフレットを持って聖堂にお入りいただくと、ミサの進行が分かりやすいと思います。このリーフレットはお持ち帰りいただけます。
Q. 車椅子でも入ることができますか?
A. 聖堂内に車椅子スペース、聖堂外部にバリアフリートイレ、教会西門側に駐車場を備えておりますので、ご利用ください。
Q. 乳幼児を連れてミサに参加してもいいですか?
A. 乳幼児と一緒にミサに参加することは可能です。 豊島教会では聖堂内にガラス張り・冷暖房完備の部屋があり、お子さんの世話をしながらミサに参加できるようになっています。
Q. ミサ(礼拝)は平日もありますか?
A. ミサは平日にも行われます。詳しくは「こちら」をご覧ください。
尚、上記に記載がないものでもご不安、疑問を感じられた場合には、
03-3957-2540へお電話いただくか、
お問い合わせページよりご連絡くださいませ。